instagramはこちら

【恐怖】めんどくさい夏休みの昼ご飯!乗り切る方法は?

くまさん

もうすぐ夏休みだ、毎日3食考えるのが苦痛

くまさん

昼ご飯なににしよう


子供にとってはうれしい夏休みですが、親にとってはかなりつらい!

ストレスを少しでも軽くできるように工夫したいですね。

この記事では、夏休みの昼ご飯の悩みを解決する3つのポイントについて解説します。

  1. 頑張らない
  2. 昼ごはんはルーティン化しよう
  3. 0から考えない
本記事の筆者について

私自身にも小学生の子供がふたり居て、夏休みが苦痛なひとりです。

かつては育児書の通りに料理を作っても子供が食べてくれないことに悩まされてきましたが、そのストレスこそ子供にも自分にも悪影響だと気付きました。

今では頑張ることを辞めています。

できる限りラクに、がモットーです。

昨今では特に行動が制限されてしまい、息抜きがしにくい環境です。

少しでもラクに夏休みを乗り切れるような提案ですので、参考にしてみてください。

目次

夏休みの昼ごはんはなるべく考えない!ルーティンを決めちゃおう!

昼ごはん

何かとストレスがたまりやすい夏休みに提案したいのは、昼ごはんのルーティン化です。

あらかじめ決めた中から昼ごはんを準備して昼ごはんの献立を考えないようにすると、1から考えることもないためラクができます。

ここからは実際にどんなメニューにするのかの例を挙げていきます。

おゆわり

筆者の場合は、「〇曜日はこれ」などと型にはめすぎるとイライラしてしまうので、あくまで候補として挙げておいて、その中から気楽に選ぶようにしています。

白石温麺(そうめん)で流しそうめん

白石温麺
宮城県白石市名産の白石温麺

夏の昼ごはんといえば、そうめんがすぐに浮かびます。

のど越しが良く、食欲がなくなりがちな夏にもスルスルと食べられます

そうめんと言えば、揖保の糸三輪そうめんが有名ですが、子育て中のご家庭におすすめしたいのが白石温麺というものです。

そうめんの仲間の白石温麺には、一般的なそうめんとは違った子供の食事に適した特徴があります

  • 麺が短い
  • 油を使わない製法

麺が長いそうめんは、よく噛んでいないときにある「おえっ」というのが通常のそうめんより断然少ないです。

おゆわり

小学生のうちの子供も、いまだにあります

また、白石温麺油を使ってつくられていないため、猛暑やエアコンの冷えで調子を崩しがちな夏のおなかにやさしいです。

おゆわり

油を使っていないので、離乳食時代にも安心して使っていました

\ おなかにやさしい短いそうめん

余裕がある時には流しそうめんにして、ちょっとした時間稼ぎをします。



流しそうめんで麺を高く持ち上げると、「ボタボタボタ…」と水がたれてきてしまいますが、麺が短い白石温麺はこの「ボタボタ」も激減します。

流しそうめん

流しそうめんと言っても、単三電池2本しか使わないコンパクトな流しそうめんです。

小さめのたこ焼き機程度の大きさで収納の場所もとりません。

トングを置いておけば自分で麺を追加してくれます。

我が家で利用しているのは、水道水を利用した浄水型サーバーハミングウォーターです。

定額なので、ザブザブ水を使えます。

ハミングウォーター
ハミングウォーター

焼きそば

やきそば

他のお昼の定番といえば、焼きそばです。

ホットプレートを取り出せば、子供も一緒に作るのを手伝ってくれます。

たまにやってもらうと、意外と手伝ってくれるので助かりますよね。

デメリットとしては、ホットプレートを取り出すのが面倒なことと、洗うのが面倒なことです。

そのため余裕がある時はホットプレートを使いますが、余裕のないときはフライパン調理でも十分です。

また、せっかく作ってもすぐに食べてもらえそうにないときには、焼きそばパンにして置いておいたりしています。

手で食べられるので、焼きそばパンにした方が子供うけがいいときもあります。

マクドナルド(作らない)

マクドナルド
女性

いや、作りたくないんだよ

という時は、マクドナルドの出番です。

デリバリーやウーバーイーツなどのサービスもありますが、出費を控えたい夏休みにはできるだけ我慢しています。

おすすめは、モバイルオーダーで列に並ばずに購入する方法です。

昼時のマクドナルドは行列になってしまうので、あらかじめメニューを決めてモバイルオーダーします。

事前決済でクレジットカード決済やPayPayなどが使えるため、便利です。

ラーメン・パスタ

ラーメン

ラーメンやパスタは子供が好きなのでいつも家にあるストックです。

「ペペロンチーノが食べたい」とリクエストされる時もありますが、気分が乗らないときはレトルトのソースで済ませます。

【昼ご飯が大変な一番の理由】夏休みは給食がない!

給食

当たり前ですが、学校がお休みの期間は給食がありません。

という事は、毎日3食家族の食事を考えなければいけないので、心底困ってしまいます。

【夏休み】子供にとってはハッピー、親にとっては地獄

大前提として、子供を愛していないなんてことは全くありません。

子供は天使です。(寝顔は)

親はやる事がいっぱいです。

今回は食事について取り上げていますが、他にも家事はたくさんあります。

そんななかでもどんどん部屋は汚れていきます。

また、兄弟がいればケンカ勃発なんて日常茶飯事です。

仲良く遊んでいる時間なんて我が家ではごくわずかです。

子供とおでかけ情報サイト『いこーよ』http://iko-yo.net/ )では、子供を持つ親743人に向けて子供の夏休み期間に感じるストレスについてのアンケート調査を行いました。

その結果、特に夏休み期間はフルタイム主婦よりは専業主婦やパート主婦がストレスを感じるそうです。

おゆわり

筆者も夏休みは日中にパートができないため、早朝に働くようにするなどの調整をしています。

時間帯を調整しやすい職場ならできることですが、働く時間が固定されている場合には、夏休みは子供に合わせて長期でお休みをしなければならないケースもあります。

子供に合わせて毎日生活をするのってストレスですよね。

子供の宿題は親の宿題!

家事以外にも、子供と一緒に取り組まなければならないことがあります。

それは夏休みの宿題です。

自発的に宿題を進めてくれる子供であればその苦労はないと思いますが、親が管理しているご家庭は少なくありません。

小学館が運営するHugKumはぐくむ(https://hugkum.sho.jp/)で行ったアンケート調査では、約15%の保護者が子供の夏休みの宿題を「基本的に手伝う」、60%の保護者が「内容によっては手伝う」と回答しています。

くまさん

8割近い保護者が夏休みの宿題を手伝っているんですね。

その中でも特に一緒に取り組むことが多いのは、自由研究や読書感想文です。

子供本人もやる気になるように働きかけながら一緒に取り組むのは、簡単に言い表せられないくらい大変です。

【夏休み2021】コロナ禍でレジャーに行けない

夏休みレジャー

地域によってはこの夏休みは緊急事態宣言も発令され、気晴らしに子連れでレジャーに行く事も難しい状況です。

また、学校によっては夏休み期間中のプールもなくなり、子供の習い事すらなくなってしまう事もあります。

学年によっては修学旅行が中止になってしまったり、子供の楽しみがどんどん奪われてしまっています。

仕方がないとはいえ、できることがどうしても少なくなってしまうので、せめてストレスをためずに夏休みを乗り切りたいですね。

【夏休みの昼ごはん】ルーティンに飽きたらお取り寄せしてみる

昼ごはん夏休み

ルーティンを決めてラクにしようと思っていても、一か月以上ある夏休み。

どうしても飽きてしまいますよね。

そんな時はいつものスーパーばかりでなく、「食べチョク」などの食材のお取り寄せをして気分転換をします。

野菜嫌いの筆者の子供でも食べられるトウモロコシやフルーツなどをお取り寄せしてみようと考えています。

以前お取り寄せしたものは、つまみ用の鹿児島鳥刺しです。



食べチョク」で以前購入してみたときの記事はこちらです。

まとめ

夏休み

いかがでしたか?

子供のいる夏休みは、できるだけストレスをためないために昼ごはんはルーティン化することをご提案しました。

ある程度昼のメニューの大枠を決めておくとラクになります。

頑張りすぎず、ラクをして夏休みを乗り切りましょう。

夏休み

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事が気に入ったらいいね または フォローしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる