instagramはこちら

【2021】蒸し暑い夏におすすめのマスクは?注意点は?

暑がりなママの悩み

女性

・夏のマスクにおすすめはある?
・夏にマスクするのって暑くない?熱中症にならない?

女性

・冷感マスクって本当にひんやりするの?
・夏は日焼けでマスク跡ができるんじゃないの?

子どもと公園に行って一緒に遊んだり、スーパーに買い物に行ったり、真夏にするのは大変ですよね。

特にきついのは子ども乗せ自転車。

私は電動自転車ではありますが、重くなってきた子どもを乗せて漕ぐのは、マスクなしでもきついのに、マスクがあったら酸欠になりそうです。

今回は不快な夏でも快適に使えるマスクを選ぶポイントや、おすすめのマスクも合わせてご紹介します!

蒸し暑い夏でも息苦しくなく通気性抜群のマスクはミズノのマウスカバーです。

目次

感染症対策と暑さ対策どっちも大事

蒸し暑い夏には、マスクとの付き合い方(素材や肌ざわり)も大事ですが、

こまめな水分補給をはじめとする熱中症対策、マスクによる日焼け対策にも気を付けていきましょう。

夏のマスクは蒸れて暑い!【熱中症対策のため適度に外しましょう】

出典:厚生労働省<「新しい生活様式」における日常生活のポイント>

2020年の夏にも、感染症と付き合いながら暑さ対策をしてきましたが、夏のマスクは暑いです!

厚生労働省も、「高温や多湿の環境下でのマスク着用は熱中症のリスクがあるため、屋外で十分な距離(2メートル以上)が確保できる場合にはマスクを外しましょう」と公表しています。

厚生労働省:<「新しい生活様式」における日常生活のポイント>

夏のマスクの選び方のポイント3つ

① 通気性

夏にマスクをすると、とにかく『暑い』です!

素材によってはかなり蒸れます。

生地がさらっとしていて息苦しくないかも夏にマスクと付き合うには大事なポイントです。

せっかくマスクをつけていても、気候によってはかなり息苦しいので、気候や体調に合わせてつけやすいマスクを選びましょう

② UVカット

春~夏にかけて心配なのが紫外線!

UVカット仕様のマスクだとマスクをしていても安心です。

ですが、マスクをしていない部分の日焼けにも、日焼け止めを使うなどして気をつけましょう。

③ 接触冷感

毎年嫌な『もわ~』っとした真夏の空気。

接触冷感加工ですとマスクをつけた瞬間の快適さがあるので、夏にはもってこいです。

接触冷感マスクってひんやりする?【つけた瞬間はひんやり、暑いものはあつい】

接触冷感マスクを実際に使っている友人に聞いてみました。

彼女は日頃より体を動かす仕事をしており、夏が来る前から接触冷感のマスクが必要です。

つけた瞬間はひんやりするかもしれないけど、すぐに暑くなるよ


とのことでした。

あまりに暑い時期には常時マスクをつけてもかなり暑い、なので他のマスク同様にこんな対策をすると良いでしょう。

マスクを使用しているときに時々こんなこともしましょう

ときどきマスクを外して深呼吸
替えのマスクを準備して気分を変える


ですがマスクをつけた瞬間のひんやり感は魅力的ですね。

夏は日焼けでマスク跡ができない?【日焼け止め・日傘などの対策をしましょう】

マスクをしているとマスク跡の日焼けがくっきりできてしまいます。

大人ではありませんが、運動会に半日マスク着用で参加した子どもには、マスク跡がしっかりできてしまいました。

普段から紫外線対策のために日傘を使ってみたり、日焼け止めはしっかり塗っておきましょう。


>>赤ちゃんにも肌にも優しいUVスプレー【日焼け止め】

夏にマスクのおすすめはある?

愛用中のミズノ・マウスカバー

おすすめマスク①:ミズノマウスカバー(1枚990円~)

おゆわり

ミズノのマウスカバーは一時期大人気で、2020年には私も抽選にチャレンジしましたが、残念ながら落選してしまいました。

ミズノマウスカバーについて

スポーツウエアで採用している素材を使用し、通気性やフィット感にこだわり、快適にお使いいただける飛沫拡散を抑制するマウスカバーです。「ポリエステルやポリウレタンなどで編立られた表生地」と、「ポリエステルなどの裏生地」の二重構造になっており、いわゆる「ウレタンマスク」と呼ばれるマスクと、素材や構造が違います。

ミズノマウスカバー 公式サイトより引用


手に入ったときから私もお気に入りで、私が使用しているのは接触冷感のタイプではありませんが、十分夏でも快適に使えます。


なお、ミズノのマウスカバーには接触涼感素材〈アイスタッチ〉の商品もあるので、そちらを夏にはいかがでしょうか。

>>ミズノ・アイスタッチはこちら


また、ラインナップにはドラえもんのマウスカバーやすみっこぐらしのマウスカバーもあるので、子どもも気に入ってつけてくれますね。

>>すみっこくらし・マウスカバーはこちら

ミズノのマウスカバーについて詳しく書いた記事もありますので、あわせてお読みください。

おすすめマスク②:ヨガや運動にも!スポーツマスク(990円~)

『呼吸』が大切なヨガをする方などにもおすすめのマスクです。

家事や育児をするママにもおすすめです。

・深呼吸しやすい
・シンプルでカラーバリエーションもある
・洗濯OK
・速乾性に優れている

>>快適呼吸で肌に優しく繰り返し洗える抗菌UVマスク【ATB-UV+ MASK】

おすすめマスク③:東京Deco 冷感 不織布マスク 50枚入(879円~)

●接触冷感
●不織布

両方を兼ね備えたマスクです。

使い捨てなので、衛生的です。

ですが通気性には期待できないので、適時しっかりマスクをはずして熱中症に気をつけましょう。

まとめ:夏のマスクとの付き合い方は、暑さと日焼け対策も忘れないで!

いかがでしたか?

繰り返しになりますが、蒸し暑い夏には感染症の予防と共に熱中症予防・日焼け防止も忘れずにしましょう!

夏につけるマスクは呼吸をしやすいスポーツブランドのマスクが特におすすめです。

>>夏におすすめ!ミズノのマウスカバーについて詳しくはこちら

※クリックすると公式サイトに遷移します。

夏のマスク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事が気に入ったらいいね または フォローしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる