instagramはこちら

PayPayの便利な使い方【マックのモバイルオーダーでも使える!】

PayPayはスマホ決済サービスのひとつです。

コンビニやスーパー、個人経営のカフェなどでも使える場所が増えています。

おゆわり

ときどき子供の服を見に行っているしまむらでもPayPayが使えるようになったので、ますます便利に感じました

この記事ではこんな疑問を解決します。

・PayPayのメリットってなに?
・PayPayのデメリットはなに?
・主婦がPayPayを使う時に便利なシーンはある?
・PayPayをもっとお得に使う方法はある?

目次

PayPayのメリットってなに?

サイフなしで身軽に買い物ができる

PayPayに買い物予定以上の金額がチャージされていれば、サイフを持たずに買い物ができます

女性

今はエコバッグも持たないといけないからサイフがいらないって便利ね

おゆわり

はい、私も近所のドラッグストアやコンビニ程度の買い物だったらスマホだけ持って出かけられるので身軽です

ポイント(PayPayボーナス)がつく

PayPayで買い物をした金額によって、

ポイント(ボーナス)が後日付与されます。

女性

買い物してポイントがつくのって嬉しいですね

おゆわり

はい、ウエルシアなどのお店ではPayPayボーナス以外にTポイントも貯めることができるし、更に便利ですよ。

付与されたPayPayボーナスは3種類の利用の仕方から選べます。

① 支払いに使う
② ボーナス運用に使う
③貯める

①支払いに使う

支払い時に自動で使えます。

②ボーナス運用に使う

PayPayボーナスを使って疑似運用体験ができます。

出典:PayPay PayPayボーナスを運用する

③貯める

支払いやボーナス運用には使わず、まとめて使うときまで貯めておけます。

おゆわり

私はボーナス運用に使っています。
ときどき増えていると『ラッキー』とゲーム感覚で楽しんでいます。

コンビニのセルフレジを使える

ファミリーマートなどではスマホ決済ができるセルフレジがあります。

お店が忙しい時間帯でも待たずに会計ができます。

おゆわり

特にコロナ禍は非接触で会計できるのが嬉しいです

PayPayのデメリットはなに?

一見便利そうなスマホ決済のPayPayですが、不便なときもあります。

スマホの充電がないと使えない

スマホ決済のサービスなので、当たり前ですがスマホの充電をしていないと使えません。

充電があとわずかなとき、モバイルバッテリーなどを持っていない時はヒヤヒヤしてしまいます。

とっさの時に困ってしまうこともあるので、

✓ 充電のチェック
✓ 遠出する際にはサイフも持つ

などの対策は必要です。

事前にチャージが必要

買い物をする前に必要な金額のチャージが必要です。

PayPay残高をチャージする方法は、5種類あります。

① 銀行口座
② クレジットカード(ヤフーカード)
③ソフトバンク・ワイモバイルでのまとめて支払い
④ 現金(セブン銀行ATM・ローソン銀行ATM)
⑤ ヤフオク!・PayPayフリマの売上金

※クレジットカードでのPayPay残高へのチャージができるのはヤフーカードのみです。

>>ワイモバイルについてくわしくはこちら<<

決済画面の起動がめんどくさい

会計前にもたつかないように、あらかじめ決済画面の準備が必要です。

レジの後ろにもお客さんが並んでいると早く済ませたいので、会計のタイミングですぐに決済できるように用意しましょう。

おゆわり

私は古いスマホを使っているので、スムーズに会計できるように結構早めに準備しています

PayPayを使えない店もたくさんある

PayPayを使える店では便利ですが、使えない店もあります。

そんな時のために現金の準備などはまだ必要です。

主婦がPayPayを使う時に便利なシーンはある?

マクドナルドのモバイルオーダーにPayPayが使える
女性

メリット・デメリットは分かったけど、
主婦でも使えるの?本当に便利なの?

おゆわり

では、実際に主婦の私がPayPayを使っていて便利だと実感したエピソードを紹介します。

①マクドナルドの事前決済(モバイルオーダー)

子供に人気のマクドナルドでは、特に週末の昼時には大行列ができていることが結構あります。

おゆわり

コロナ禍なのもあり、ステイホームしている家族が
「昼ごはんどうする?」
「マック!」

ってなりそうですよね。
我が家もそうです。

大行列なのに買いにいきたくありませんが、それ以上に作りたくありません。

かといって、ウーバーイーツマックデリバリーのような配達サービスを利用すると、配達料もかかるので割高です。

そんなときに便利なのがマクドナルドのモバイルオーダーです。

おゆわり

モバイルオーダーを利用すると、列に並ばずに受取りができます

マクドナルドのモバイルオーダーの手順はカンタン3ステップ!

※あらかじめマクドナルド公式アプリのダウンロードが必要です
① お店と商品を選ぶ
②受取り方法を選び(店内か持ち帰り)、決済する
③ 商品の受け取りをする

決済方法は、大きく分けて下記の4種類があります。
・PayPay
・LINE Pay
・apple Pay
・クレジットカード

おゆわり

決済方法はいろいろ選べますが、前払いできるスマホ決済が管理しやすくて便利です。

注意点:
モバイルオーダーではクーポンコードを利用できないのがデメリットです

②松屋の松弁ネット・モバイルオーダー

牛丼チェーン店の松屋でも、特に混む時間帯ではお弁当を注文した時に待ち時間がかかります。

松弁ネットで事前に注文しておけば、待ち時間なく快適に受け取れます。

また、店内で食事をする場合にもモバイルオーダーを使用すれば券売機に並ぶ必要がありません。

※松弁ネットでは、店頭でのPayPay決済もできますが、事前決済でのPayPay支払いの方がより短時間で受け取れるのでおすすめです。

おゆわり

松屋には独自のポイント制度もあるので、PayPayボーナスの他に松屋フーズのポイントも貯まるのでお得です

③PayPayで自動車税の支払いもできる!

億劫で大きな出費がある自動車税ですが、PayPay決済もできます。

PayPayボーナスが付与されるので、お得です。

自動車税の支払いのほか、公共料金などの支払いにもPayPay決済をつかえます。

請求書の支払い方法は、3ステップでカンタンです。

① 請求書を準備する
「請求書支払い」でバーコードを読み取る
③支払う

おゆわり

大きなお金だ出ていくときこそ、PayPayを使用するとボーナスがより大きいのでおすすめです

ペイペイフリマの売上金をPayPayにチャージできる

以前は家のものの断捨離にメルカリを利用していましたが、メルカリの売上金・メルペイは使用できる場所がかなり限られてしまうのが難点でした。

おゆわり

ペイペイフリマの売上金はPayPayにチャージできるので、
普段の買い物にも便利です

小銭のやり取りがいらないPayPay送金がめちゃくちゃ便利

オムツケーキを作ったときにPayPay送金を使いました

受け取る相手もPayPayを利用している場合には、PayPay送金が便利です。

使ったきっかけは友人の出産祝い

以前、友人の出産祝いに数人でオムツケーキを作りました。

オムツや装飾・一緒に渡すプレゼントなどをまとめて支払ってもらったので、合計金額を割って代表して買い物をしていただいた方に細かい金額を渡すことになりました。

代表の方がPayPayを利用していたため、PayPay送金に初チャレンジです。

PayPayの送金方法は3通り

PayPay送金には3つの方法があるので、近くに相手がいるかいないかで方法を選べます。

① 相手のQRコードを読み取って送金
 (相手が近くにいる場合のみ使える方法です)

② 携帯電話番号 / PayPay ID宛に送金
 相手の電話番号 / PayPay IDを入力し、表示される名前が間違いないか確認して送金します

③受取リンクを作成して送金
 [受取リンク(URL)]をSNSやメールで伝えて、リンク経由で受け取ってもらいます

ランチや飲み会の割り勘にもPayPay送金が便利

1円単位の割り勘になることもある、ランチ会や飲み会。

個々に支払うこともありますが、別会計ができないケースには代表者にお金を渡すこともあります。

そんな時、相手がPayPayユーザーならpayPay送金が便利です。

まとめ

主婦だからこそ、PayPayを利用すると便利に生活できます。

✓ マクドナルドのモバイルオーダー
✓ 公共料金などの支払い
✓ コンビニもサイフを持たずに外出OK
✓ 割り勘にPayPay送金

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事が気に入ったらいいね または フォローしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる