instagramはこちら

雑誌 dancyu「新企画dancyu LIVE!」で、日本酒に合う「スパイスつまみ」を習いました。

食べる事とお酒が大好きな私が、dancyuの食いしん坊倶楽部会員限定の新企画、「dancyu LIVE!」に参加したという内容です。


実は今回の「dancyu LIVE!」で初めて食いしん坊倶楽部を知り、部員登録をしました。

dancyu (ダンチュウ) 2021年 3月号 [雑誌]【電子書籍】[ dancyu編集部 ]

価格:960円
(2021/3/12 19:49時点)
感想(0件)

目次

「dancyu LIVE!」を知ったきっかけ

雑誌「dancyu 3月号 日本酒 2021」を購入したこと

日本酒特集は毎回興味ある内容で、新たな発見が多いため見つけると購入しています。

更に今回は時々買い物をしている三益酒店の三姉妹が写真で写っています。

三益酒店のサブスクに参加した記事はこちら。

https://oyuwari-life.com/2021/02/26/mimasuclub1/

次にしたこと

dancyuについて本の情報だけではなくインターネットではどんな情報が見れるのかを検索してみたところで「dancyu LIVE!」の開催を知りました。

dancyu 食いしん坊倶楽部とは?


2019年より始まった、「食べることが大好きだ!」という食いしん坊が集まる本の枠を超えたコンテンツです。

2020年夏よりオンラインイベントを行い、初回のオンラインイベントではGLAYのTERUさんとdancyu編集長・植野さんのトークライブが行われ、第二部では作家・ミュージシャンである辻仁成さんがパリから参加したオンライントークライブ。

他にも、dancyu8月号「スパイスとカレー。」連動のオンラインイベントが行われ、内容は自宅にスパイスセットとレシピが届いてオンラインにて「スパイスカレー教室」を学べるイベント等が行われました。

dancyu 食いしん坊倶楽部


もっと早く知りたかった~!!

第一弾 「dancyu LIVE!」の内容

dancyu 3月号「日本酒」特集と連動・スパイスつまみ教室


雑誌dancyuに掲載されているお店の方がLIVE配信内で実際に調理を実演してくれました。

特集になったワンオペ店主の意味

今回の特集:“ワンオペ店主の小技に学ぶ 晩酌つまみ十三品”

こちらが特集として選ばれた意味を教えていただきました。

・一人で切り盛りしている店は、事前に仕込みをきちんとすることによってささっとお店で提供することができる。

・家庭の晩酌も誰か一人が作ってささっと出すものだから、家庭でも実践可能なこの特集になった。


外での飲食の回数が激減してしまったので、家でいつもと違った晩酌おつまみのレシピが知れるのはうれしいですね。

また、うれしさと共に事前に需要をリサーチして毎回よだれがでそうな表紙と内容でついつい手に取る雑誌を作り続けているdancyuさんの仕事に感動です。

講師は、東京・西荻窪「スパイス飯店」の店主・岡本大佑さん

今回の講師


講師は、東京・西荻窪「スパイス飯店」の店主・岡本大佑さんです。

■西荻窪 スパイス飯店 食べログ

岡本大祐さんについて

・これまで居酒屋や小籠包店で働いた経験がある

・和洋中のジャンルは問わない

・“スパイスを使った料理”がメイン

・スパイス料理は意外と日本酒【燗酒】と合う


食べログ 「スパイス飯店」を利用するお客様の口コミ

教わった料理

・牡蠣とバジルの台湾オムレツ

・鶏軟骨レモングラスワンタン

・仔羊クミンワンタン

良かった点

実際に作っている中で質問できる


家庭で料理を再現してみたいと思うけれど、調理手順のコツや簡単には手に入らない食材であったりすぐに使いきれない時の保存方法をチャット上で質問できました。

私の場合は、「牡蠣とバジルの台湾オムレツ」で使うバジルについてです。

家庭で栽培していないため、スーパーで買う場合には小袋に入ったものを買います。

一回の料理で使いきれなかった場合の保存方法をお伺いしました。

講師・岡本さんの答え

・3、4日で使いきれる場合…濡らしたキッチンペーパーで包んでジップロック等に入れて冷蔵保存

・しばらく使わない場合…細かく刻んでオイル漬けにする(冷凍もできる)

いままでバジルの色がすぐに黒くなっちゃってたけど、今度オイル漬けにしてパスタとかに使ってみよ~


雑誌だと読み込まなかった部分の説明をしてくれて興味がわく

正直、雑誌だと数回めくってはみるけれど飛ばしちゃうページってありますよね。

私がそうです。

今回の岡本さんの料理は、スパイスになじみがあまりなかったこともあってきちんと読み込んでいませんでした。(すみません)

理由も含めた上でお話を聞いていると、切り干し大根が海水より薄めの塩水を使って戻すのがポイントだと知り雑誌に目をやる。

あっ塩水って書いてあるわ!

雑誌と連動している点


気になる部分は雑誌に戻って見てみたり、逆にワンタンの包み方は実演してゆっくり見せていただいた部分が勉強になりました。

家でワンタンを作ったことがなかったけど、今度作ってみます。

dancyu編集長・植野さんの話が面白い


ダジャレがちょいちょい出る植野さんのトークが個性的。

残念な点は、オンラインライブイベントなので急すぎてだれも拾わない…ということが何度かありました。

ですがさすがは編集長。

お酒の飲み口の表現の幅が広くて実際に味わえなくともイメージがわきます

また、レモンの絞り方は「(国産レモンなら)皮を下にしたほうが香りがいい」と初めて知りました。

良くなかった点

予定時間をオーバーした

他にも予定がある中で配信を見ていた方にとってはがっかりしてしまう点です。

ですが段取りの悪さは感じませんでした(初回とのことなので許容範囲)し、楽しく試食やコメントをしているのは後で作ってみるときに参考になる内容でした。


中でも食事と日本酒のマリアージュや燗酒の温度帯の説明もいただけたことによってイメージが具体的になりました

アーカイブもあるので、予定があって中座した場合には後からアーカイブを見れば大丈夫です。

進行の遅さを感じた

これはチャットにコメントしていた方がいました。

私の場合は和気あいあいと楽しそうで、テンポも週末の午後らしいまったりした感じだったので遅くは感じませんでしたが、そういう意見もありました。

まとめ

食べることが大好きで時間があるならdancyuの食いしん坊倶楽部に入ろう!

会員登録は無料です。

出かけられなくてもおいしいものの新しい発見や気づきに出逢えます。

次も4月4日に「dancyu LIVE!」が開催されるので、ぜひ無料登録して参加してみましょう!

dancyu 食いしん坊倶楽部

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事が気に入ったらいいね または フォローしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる