instagramはこちら

[カルディ]購入品 人気「私のフランス料理」

こんにちは、おゆわり(@oyuwari_life)です。

あゆわりは子供が学校や幼稚園に行っている間のショッピングの時間が好きです。

予算内でやりくりするのはもちろん大切ですが、

美味しいものや新しいものを探す過程も大切にしています。

目次

カルディコーヒーファームとは?

カルディコーヒーファーム(通称カルディ)は、世界中の珍しい食材やカルディオリジナルのこだわり商品が並ぶお店。

市場のように活気あふれる店内は、訪れると宝探しをするようなワクワクした気分になります。

店頭でサービスしているコーヒーもうれしいですよね。

かわいいラベルのワインとか、美味しそうなパスタソースがあるからついつい買っちゃう。

新しいものを…と思いつつも

外出自粛で外食もなかなかできず、かといって家での食事作りのルーティーンも飽きてきたこの頃。


スーパーに行ってもピンとこない事が増えてきました。

そんな時は、カルディに入って目新しいものがないかを物色しにいきます。

すぐ近くにはカルディがないので、

買い物の際にちょっと足をの伸ばした時にカルディがあるとついつい入ってチェックしてしまいます。

今回はカルディでこの商品を買ってみました。


カルディおすすめ調味料

カルディでいま大人気の調味料です。

「私のフランス料理」は、

バターと生クリームをプラスしたマーガリンに、塩、胡椒、すりおろしたエシャロットとガーリック、粒入りマスタード、アンチョビ、エストラゴン(タラゴン)、パセリが入ったスプレッド状の調味料。これを料理に使うだけでフレンチのテイストが楽しめるという商品。

マリンフード 私のフランス料理 150g 
308円(税込)

調理に使ってみた

まずは手軽にパンで試してみようか…とも思いましたが、

家にパンがなかったため試せず断念しました。

せっかく買ったものをすぐに試してみたい気持ちが勝ったので、

家にあるものでなんとか献立を考えました。

鶏肉と牛乳があったので、

まだまだ寒いのでチキンフリカッセ(鶏のクリーム煮)を作ろう!

ちょうど良かった!フランス料理です。

これに加えてみようと思い立ちました。

使用した材料

  • 鶏もも肉 2枚
  • ブラウンマッシュルーム 1パック
  • カブ 適量
  • 白ワイン
  • 牛乳
  • 生クリーム
  • 私のフランス料理

工程


ひと口大にカットしたチキンを焼く際にバターではなく

「私のフランス料理」を使ってみたところ、

バターの風味に加わったハーブの香りが立ってきます。

家庭料理がぐっと本格的に変身しました。


最近はスーパーに並んでいるハーブが増えてきていますが、

まだまだハーブ使いを勉強中です。

何をどれに合わせたらいいのか分かっていません。

そんな状況なので、これはありがたいです。

冬なのでマッシュルーム以外に蕪も加えてみました。

後から思いました。

「クリーム煮」は白い煮込みだから、

マッシュルームもホワイトマッシュルームにすれば良かったのですが

なぜかブラウンマッシュルームを選んでしまったというチョイスミス。

まとめ

まったりと平坦な味になってしまいがちなチキンフリカッセ(鶏のクリーム煮)が、

「私のフランス料理」で一気にランクアップしました。

香りはたちますが、整えるために塩や胡椒を使って調整するとより良くなります。

ハーブ以外にも、

アンチョビやエシャロットは普段の料理で使いにくいので、

スプレッドタイプのこの「私のフランス料理」が思った以上に扱いやすいです。

特にアンチョビは使いたくて買ってもひと瓶が結構多いのでうまく使い切れずに、

冷蔵庫のすみっこに長期間鎮座していることが多々あります。

他にも、「私のフランス料理」は茹でた野菜に混ぜるだけ

魚介類のソテーに加えるだけで味が決まります(しかもフランス料理!)

他にもパスタに加えたら一気に本格的になるらしいので、また挑戦してみます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事が気に入ったらいいね または フォローしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる